8/3(日)は航空自衛隊千歳基地で毎年行われる航空祭に行ってきました。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/554931.html

渋滞を回避するため早朝5時に出発し、朝の7時前には現地に到着。
着くとそこには10数機もの飛行機やヘリが展示されており、中にはコックピットを閲覧できたり実際に触れられる操縦桿などが展示されていました。
今回初めて参加する自分としてはどれも新鮮でとても楽しむことが出来ました。
また、早く着いたことで人気となるスポットを列に並ぶことなく早めに閲覧することができました。

すぐ墜落させそうなパイロット

すぐ墜落させそうなパイロット

メインイベントとなる航空ショーはもやっとした天気のせいで予定通り飛ばず残念な結果となってしまいましたが、
これはこれでまた来年行く楽しみが増えたというもの。是非来年も参加してみようと思います。

さて、来週からお盆に入り行楽に出かける方、お墓参りのため実家に戻られる方など長距離ドライブされる方が多くなると思います。
昨日、自分は無事渋滞を回避することができましたが、長時間車内で同じ姿勢を続けていると肩や腰に痛みが出てくることがあります。
そういう時は野島先生が書いた「骨盤能力を信じてみよう」の中にあります「回して回してぐるぐる体操」を実践してみてください。
痛みとなって出てくる前にパーキングエリアなどでの休憩中に行うのも効果的です。

1.足首回し

足首回し

座席に座ったままでもできますよ!

2.膝関節

膝回し

心臓から遠いところから順番に行うことが大事!

3.腰回し

腰回し

身体の軸がぶれないように気を付けて!

4.肩関節回し

肩回し

車のボンネットなどに手を乗せて、体重をかけた柔軟も効果的

5.肩甲骨の運動

肩甲骨の運動

肩甲骨が動く感覚を感じ取れるように

6.首回し

首回し

最後の仕上げ

こちらの記事を読まれた方はぜひ下記の記事も合わせて読んでみてください


野島圭悟

投稿者: