腰痛でお悩みの方はお気軽にご連絡ください!

札幌大通にあるぴじょんあくしす整体院なら
あなたの腰痛を退治できます!

アクシスメソッド

たった70分で、
あなたの身体が
劇的に変わる。
それが
アクシスメソッド
プログラム!

ぴじょんあくしす整体院としてのアクシスメソッドへの取り組み

アクシスメソッドは本来アスリート向けの施術です。
しかし、当院ではアクシスメソッドの効果にある「怪我の予防」という点に着目し、アクシスメソッドを治療法として使えないかテストを繰り返しを行ってきました。
その結果、アスリートではない方にも驚くべき効果が現れたのでその事例をいくつかご紹介します。

膝関節痛に悩む60代女性

長年にわたり膝関節痛に悩む当院で実施している筋緩消法によって痛みは取れてきたものの、膝の可動範囲が狭く、歩行にも影響が出ていた

アクシスメソッドを実施
痛みが更に改善!
伸びっぱなしだった膝関節が曲がり始めるように!
姿勢も歩行も階段の昇降も変わり動きやすくなった!

神経系の手術を行った60代男性

中枢神経の一部にダメージを受ける珍しい病になり、2年前に手術
その後、懸命のリハビリで歩行は可能になったものの、下半身の筋肉が衰え歩行が不安定な状態
アクシスメソッドを実施
痛みが改善し安定感が増した!
ゴルフができるとこまで回復した!
東京への出張、会議へも参加できるようになった!

アクシスメソッドの気になる疑問

アクシスメソッドをすると、スポーツが上手くなりますか?

アクシスメソッドはその場で違いを実感することができますが、本来の効果は練習を繰り返すことで現れます。
もちろん個人差はありますが、いわゆるコツを掴むまでの習得のスピードが速くなります。

ぴじょんあくしす整体院

アクシスメソッドをすると、筋力がアップしますか?

わかりやすい例を挙げるならば、アクシスメソッドは意識的に火事場の馬鹿力を出す状況を作り出すことができます。
人間の身体は本来持っている機能の20%しか使うことができないようセーブされていると言われています。アクシスメソッドを行うことでそのセーブされた状態を外し、火事場の馬鹿力を発揮するのと同じ状況を作ることで筋力をアップさせることができます。

ぴじょんあくしす整体院

アクシスメソッドをする時、痛くありませんか?

アクシスメソッドを受ける際、痛みなどは一切ありません。施術時間も短いので、体に負担をかけることがありません。逆に「え、これだけでこんなに変わるの?」という声や、「まるで魔法にかかったみたい」といった声もいただいています。

ぴじょんあくしす整体院

アクシスメソッドはどのくらいの間、効果が持続しますか?

これは個人差によって異なりますが、およそ2~3週間効果が実感できます。アクシスメソッドは段階的にその効果を浸透させることでより強固な中心軸を得ることができます。そのためおよそ20日の周期でアクシスメソッドを行っていくことをおすすめしています。

ぴじょんあくしす整体院

代表治療師からのメッセージ

日頃より施術の技術を向上させる情報を収集している中で「アクシスメソッド」を知りました。動画や書籍だけでは「上手い話には…」と、思いましたし「そんな技術があるならどうして札幌にはないのか」と、警戒心を払拭できませんでした。そこで意を決して東京へ。
アクシスメソッドの体験会場には、全国各地で治療院を営む治療師さんが数多く詰めかけ、真剣に講義を受けていました。実際に繰り広げられるアクシスメソッドを自分の目で確かめ、自分の身体で体感しました。その時の驚きと感動は、当院の「骨格骨盤調整法」技術に巡り合った時のようでした。
そして、今年で30年になる「骨格骨盤調整法」の技術に加え、新たにスポーツを楽しむ人へ向けた「アクシスメソッド」を体得し、北海道の人々に体感してほしいと考えました。その後大阪での研修に何度も足を運び、課題をクリアした後「アクシスメソッド マスタートレーナー」の資格を取得することができました。札幌で有資格者として技術を研磨した今、ようやく体制が整って参りました。ご質問、ご相談もお気軽にお問い合わせください。
ぴじょんあくしす整体院 代表治療師
野島 忠久

 

これらの悩みを解消し、
中心軸から身体を変える
メソッド、それが

アクシスメソッド
マスタリー

アクシスメソッドは、頭部に触れていくことで神経のブロック(神経の流れの滞り)を外していく技術です。筋肉を支配している神経のブロックを外すことで、眠っている筋肉の能力が発揮されるのです。
アクシスメソッドは、その場で力が入るようになるため、「筋肉の出力を高めるもの」だと誤解されがちですが、実はそうではありません。
確かにこのメソッドには筋力を高める効果もありますが、その本質は「筋肉の持つ機能を引き出す」ことで「中心軸を作り出す」という点にあります。

ぴじょんあくしす整体院は札幌で初めてアクシスメソッドを導入!

全国各地で驚きの声が!

※以下は、アクシスメソッドトレーナーによる解説動画です。

なぜ、筋肉を支配する神経のブロックを外すことでパフォーマンスが高まるのか?

どんな競技も「基本の動作」を練習するのは、競技の上で特に必要な筋肉を多く使うよう神経を通して働きかけたり、一連の動作が素早く再現されるよう、神経を通して筋肉群を連動させるためです。こうすることで「基本の動作」を応用させ、パフォーマンスが高まります。
しかし、生活サイクルが乱れたり、過度な精神的刺激や緊張でストレスを感じると、神経がブロックされてしまうことが分かっています。
ブロックされた神経では、筋肉への働きかけに制限がかかってしまいます。

いくら練習をしても、神経を通して筋肉を連動させることが難しくなってしまうのです。
ストレス過多の現代社会では、ほとんどの人が筋肉を支配している神経にブロックがかかっていると考えてよいでしょう。
アクシスメソッドは、頭部に軽く触れることで神経のブロックを外していきます。 その結果、パワー、柔軟性、スピード、バランス、連動性など筋肉の持つ様々な機能を引き出すことができます。
体の動きが変化し、パフォーマンスが向上するのです。

アクシスメソッドのメリット

1.動きのコツを早く掴めるようになる

同じように教えられ、同じように練習しても、早く上達する人とそうでない人がいます。
いわゆる「運動神経がいい」「運動センスがある」と言われる人は、身体の使い方が上手く、人よりも早く動きのコツをつかむことができるのです。
アクシスメソッドで中心軸を作り出すと、身体の使い方が変わり、動きのコツを修得しやすくなります。

2.イメージ通りに動けるようになる

練習や試合で、どのように動いたらよいのかイメージはできていても、その通りの動きはなかなかできないもの。
中心軸ができると、コアマッスルとアウターマッスルを含めた全身の筋肉が上手く連動して動かせるようになるので、イメージした動きを再現しやすくなります。

3.フォームが美しくなる

美しいフォームであることは、どのような競技でも上達の肝(キモ)となるものです。
筋肉が上手く連動しないままフォームを繰り返すと、熱心に練習すればするほど間違えたフォームが身体に刷り込まれていくことになります。
いわゆる「下手(ヘタ固め)」の状態です。

中心軸をつくり全身の筋肉がスムーズに連動して動くようにしてからフォームを繰り返すことで、理想的なフォームが短期間で身に付き、フォームの改善もしやすくなります。

4.パワーやスピード、柔軟性などの向上

筋肉がスムーズに連動するようになるということは、例えば、これまで5つの筋肉で動いていた動きを、10の筋肉を使って動くようになるということ。
5つの筋肉で動くより、10の筋肉で動く方がパワーが出ます。もちろん、スピード、柔軟性、可動域などでも同じことが言えます。
また、複数の筋肉が連動して動くようになると、ひとつの筋肉にかかる負担も少なくなるため、スタミナが高まります。

5.怪我のリスクの軽減

中心軸からのナチュラルでスムーズな動きができるようになることで、特定の筋肉にだけ負担や疲労が集中することがなくなり、動きが滑らかになるために衝突や転倒をしたときでも、柔らかな対応ができるようになるため、怪我のリスクが軽減します。

アクシスメソッドの特徴

アクシスメソッドの流れ

カウンセリング(15分)

施術を受けるにあたって、競技の内容を含め、目的・目標を具体的にお聞きします。

事前動作チェック(5分)

施術前の現状の身体の状態をチェックします。主に軸の有無、軸の強弱の他に筋肉の状態、関節の可動域等を様々な体位で検査・確認します。

骨格骨盤調整の施術(30分)

ぴじょんあくしす整体院ではアクシスメソッドの効果を更に高めるべく、事前に骨盤調整を実施します。
骨盤を正すことで姿勢が安定し、体幹のバランスが更に整います。

アクシスメソッドの施術(15分)

パフォーマンスを高めるために、必要なエリアの筋肉のブロックを外していきます。

事後動作確認(5分)

問題点が解決されているのか、動きをチェックします。

 

Copyright© ぴじょんあくしす整体院 , 2019 All Rights Reserved.