腰痛でお悩みの方はお気軽にご連絡ください!

札幌大通にあるぴじょんあくしす整体院なら
あなたの腰痛を退治できます!

骨格骨盤調整法について

骨格骨盤調整法とは?

五味雅吉先生という方が考案され、実施していた『骨盤調整法』という施術法があります。

浪越式の指圧の技術に、五味雅吉先生が骨盤、骨格の調整を加味して独自に作り上げたものです。私は五味雅吉先生から直接指導を受け、さらにアレンジして治療の体系化を図ったものが『骨格骨盤調整法』です。

骨盤のズレ・背骨のゆがみを正して、身体の不調を治す

私が実践している、この治療法の基礎的な理論を説明します。

一つは、「腰痛の原因は仙腸関節の変位による」という考え方に基づいています。

不動関節であるとされる仙腸関節が、実は可動し、左右どちらかの関節がズレたまま元に戻らず、バランスが崩れることによって、特定の筋肉に負荷がかかり、痛みが発するという考え方です。(これを、腰痛の「くの字の原因」と名付けています)

【くの字腰】
骨盤が変位して、左右どちらか一方の腰部が「くの字」の頂点になる。左右の足の長さが違う。

もう一つ、私が「への字の原因」と名付けている考え方があります。

これは、「腰仙関節」が変位して、上半身が骨盤にきちんと乗っていない状態のことです。

「くの字の原因」と「への字の原因」が重なったらどうなるでしょうか。臨床的に考えてみると、実はこの二つの要素が重なって症状がでてくるケースが非常に多くあります。

初めていらっしゃった際、お伺いすると病院や他で「骨盤が狂っている」とか、「背骨がねじれている」と言われたと記されることが驚くほど多いのです。

【への字腰】
上半身が骨盤にきちんと乗っていないため、上半身が前に傾く、または後ろに反るように傾く。

 

自分の体の状態を自分でチェック!

全道各地からいらしています

お越し頂く方の多くは札幌市内ですが、全道各地から施術のために札幌へお越し頂いています。

その中には札幌に何日間か宿泊し、集中して受けられるケースもございます。

また普段は東京に住んでいて帰省するお盆や正月などに骨盤の定期チェックとしてお越しいただいて元気になられた方からご家族、ご友人をご紹介いただくことが多いのもぴじょんあくしす整体院の特徴の一つです。

全道各地から遠路はるばる施術のためにお越しいただけること、大切なご家族、ご友人をご紹介いただけること、これが私たちの誇りです。

【いらっしゃっている患者様の症例】
腰痛、ヘルニア、坐骨神経痛、肩こり、生理痛、冷え症、頚部痛、五十肩、膝痛、肘痛、眼精疲労、頭痛、股関節痛、猫背、O脚、X脚、小顔矯正など

山口良一さんもオススメ!

山口良一さん
「噂の!東京マガジン」ではレポーターとして活躍。
劇団「東京ヴォードヴィルショー」の劇団員で役者でもあります。

野島先生は、わたしのかかりつけの先生です。
骨格骨盤調整は安全・簡単で、人間の自然治癒力を最大限に引き出す治療法です。
腰痛だけではなく体全体の調整が回復してくるんですよ。

 

Copyright© ぴじょんあくしす整体院 , 2019 All Rights Reserved.